読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あおいちブログ

ITmedia新卒採用担当のブログです。

【15採用始動】3DAYSのインターンシップを開催! (9/5~9/7 もしくは、 9/11~9/13のどちらかより選べます)

f:id:ITmedia_HR:20090615095604j:plain
お盆も過ぎたというのに、クソ暑いにもほどがあるこの夏。弊社のオフィスでは、辛抱たまらず流しソーメン(竹製)を設置する社員の姿が見られました。とても良い会社です。

さて、15採用に向けて多くの企業がサマーインターンシップを開催しています。皆様の「インターンシップ夏の陣」の状況はいかがでしょうか。参加された方は、手応えを感じたり、こんなものかと思ったり、様々な感想をお持ちのことと思います。また『インターンシップ?何それ、おいしいの?』という方もきっといらっしゃるかと思います。

当社がインターンシップを実施する理由は、「面接では評価しきれない、深いところでの相互マッチングを確認する」ことにあります。最近の面接では、評価者の意見が分かれるケースが多く、『優秀だけど、本当にうちで性根据えてやってくれるかな?』とか『清濁併せ飲んで、成長できるのか』など、能力やスキル以外の『そんなの入ってみなきゃ分かんないよ』としか答えられないところで、ああだこうだ話しているケースが多いのです。だったら、リアルな職場体験を提供して、そこでお互いが納得するしかない、ということになります。同時に学生の方にも「本当にこの職場でよいのか」納得いただいた選考にしたく、インターンシップを実施することになりました。極論すれば、「面接なしで、内定まで持っていける」のが理想です。

そんな中、学生の皆さんに本当に役立つインターンシップは何なのか、突き詰めて考えて、ようやく企画が固まりましたので、ぜひご案内させてください。

Webとメディアの最先端を走る私たちが、今回のインターンシップでは提供できるノウハウをすべてを盛り込んでいます。メディアやWeb、広告業界を志望する方に向けて、その就活に必ず役に立つ実践的なメニューをご用意しています。

インターンシップの内容

  • 1日目:座学:人事のプロが仕事選びのコツを大公開/業界動向/会社説明
  • 2日目:ワークショップ:広告企画を作ってみる/ニュース記事を書いてみる
  • 3日目:まとめ:個人プレゼン大会

インプットとアウトプットを徹底的に行うと同時に、それらを基にした選考も行いますので、企業の人事が気にするポイントが何なのか、よくわかるインターンシップでもあります。合理的かつ基準が明確な選考ですので、皆さまの手腕を存分に発揮いただける絶好の機会かと思っています。

※昨年の冬に1DAYで行ったインターンシップの内容はこちら

☆★参加特典☆★

このインターンシップで評価が高い方は、10月頃に2次インターンシップへご参加いただけます。2次では能力評価というより、会社と皆さんの考え方ややりたいことが合っているか、実際の業務の中で確認する場となります。そこで両者のマッチングが合えば、内定となります。面倒なエントリーシートや筆記試験、面接対策も不要です。業務体験のみで短期に内定まで進めます。
(※対象は2015年入社の方です。年齢制限はありませんので、2015年入社が可能であれば、何歳でも大丈夫です。)

日時と場所

開催日時は以下の二つから選べます。(どちらを選んでいただいても、内容に変更はありません。) 

  • 9月5日(木)~9月7日(土) 10時~17時
  • 9月11日(水)~9月13日(金)10時~17時

会場:アイティメディア本社ビル(青山一丁目駅徒歩4分)
地図:http://corp.itmedia.co.jp/corp/information/map.html

夏の終わりのインターンシップ総仕上げはぜひアイティメディアで!皆さまからのご応募をお待ちしています。