あおいちブログ

ITmedia新卒採用担当のブログです。

「あなたはどんな船に乗りたいですか?」

「あなたはこれから、長い航海に出ます。
 港には、いろいろな船が並んでいます。
 あなたはどんな船に乗りたいですか?」

10月25日(土)、アイティメディア セミナールームにて
【就活キックオフセミナー「“シュウカツ”をはじめる前に考えたいこと」】
を実施しました。冒頭の質問は、セミナーの一番はじめに
登壇者である浦野人事部長から参加者の皆さんに投げかけられた質問です。

あなただったらどんな船と答えるでしょう?
大きい船? 小さい船? 安定感のある船? 小回りがききそうな船?
いろいろありますが、ここで重要なのは「どんな船と答えたか」ではありません。

あなたはいま「乗客として」船に乗ることをイメージしましたか?
それとも「乗組員として」乗ることをイメージしましたか?

船の乗組員は、それぞれ役目を持っています。
また、乗客たちのために、成果を出さなければなりません。
自分が好きだから、この船に乗っている。それは乗客の視点。
乗客たちに船を好きになってもらうために、乗っている。これが乗組員の視点。

お察しのとおり、船というのは“就職”のメタファーです。
「消費者から→提供者」へ、視点を替えて世界を見直すという転換を、
あなたのはじめようとしている就職活動は、すでにできているでしょうか?

                • -

2016年度定期採用、はじめてのイベントはご参加いただいた皆さんにも
活発に意見していただきながら、無事に終わりました。ありがとうございました。
また別のイベントを実施する際にはこちらのブログでもお知らせします!

20141025 itmediapart1